まじめブログ

~メンタル弱い私があがいていくブログ~

直したい考え方の癖について

みなさんこんにちは。まじめです。

f:id:majimejin:20211202114448p:plain

今回は私の直したい考え方の癖について書いていきます。

 

私の直したい癖は「無意識に予定を立ててしまうことです」

 

「来月どこかで髪を切りたいな」ぐらいのぼんやりした予定の立て方ならよいのですが

 

実際は「今日は午前中に図書館行って、ゲームしてブログも書いて、昼からは散歩をして、ストレッチの道具も見に行きたい。 ユニクロにも行ってみたい。」

みたいな感じでぎゅうぎゅうに予定を無意識に組んでしまいます。

 

上手く予定通りにいけばよいのですが、行きたい場所が休みだったり、自分が疲れて寝てしまったりと予定通りいかないことが多いです。

 

これを「今日は疲れて寝てしまったから明日行こう」と切り替えられず、予定通りいかなかった自分に対してイライラしてしまって落ち込んでしまいます。

 

早い話が完璧主義なんです…

 

完璧を求めれば求めるほど、苦しくなるのになかなか手放せません。

 

 

そんな私が癖を治すために実践していることを紹介します。

 

①予定の日時に幅を持たせる。

例えば明日図書館に行くではなく、今週中に図書館に行くという感じにします。

 

②予定通りいかなかったら「今」に集中する。

例えば起きるのが遅くて、行きたい時間に行動できなかったら、「早く起きれなかったけどその分たくさん寝れたからよし」という感じです。

出来なかったことに目を向けるのではなく、「今」に目を向けることで少しでも落ち込まないようにしています。

 

③日記を書く

イライラした事、出来なかったことを詳しく日記に書いています。

後で見直したときに「なんでこんなことでイライラしたんだろう」と考え方を修正できます。同じような場面になった時に冷静に対応できるようになることが目標です。

 

 

色々実践していますが、調子が悪いときは上手くいかない時もあります。

 

理想はゆとりある考え方です。

ゆったりと楽に生きていけるように色々試行錯誤していきたいと思います。

 

今回はここまでです。

読んでいただきありがとうございました。