まじめブログ

~メンタル弱い私があがいていくブログ~

期待しすぎないように

みなさんこんにちは。 まじめです。

みなさんは期待してしまうことはどれくらいありますか。

 

私はあまり期待しない方です。

「宝くじが当たる」、「誰かに告白される」、「テニスの大会で優勝する」(実はテニスが趣味です)といった夢みたいなことにはまったく期待しないです。

 

それでも当たり前なことには期待してしまいます。

いつも売っている杏仁豆腐が売り切れていたり、マイナーな本を「多分電話しなくてもだれも買ってないだろう」と買いに行ってなかったときにショックを受けてしまいます。

 

実は先日受けた面接に落ちてしまいました。

詳しくはここに ↓

majimeniikiru.hatenablog.com

 

正直面接の出来は良くなかったのですが、2人しか受けていなかったので「多分ダメだろう」と思いながらも無意識でめちゃくちゃ期待してしまっていたんですよね。

なので落ちてしまった時に手が震えるくらいにショックを受けてしまいました。

 

長々と何の話かと思われたでしょうが

期待しないようにはどうすればよいか

です。

 

自分なりに対策を考えてみました。

①常にネガティブに

就活なら「どうせ落ちる」と考え続ける

買い物なら「多分売ってないだろうから3か所は探さないといけないな」と考え続ける。

多分とても心が病みそうですが、もし上手くいったときは弾けるくらい飛んで喜びそうですね。

 

②保険をかけ続ける

就活なら「常に3か所は応募しておく」

買い物なら欲しいものを2つ用意していて「これがだめならあれ」という買い方をする。

書いていて思いましたが、ダメだった時かなり落ち込みそうです。

 

 

書いていて思いましたが、なかなか期待しないって難しいですね(-_-;)

何か期待しない心構えのアドバイスがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

今回はここまでです。

読んでいただきありがとうございました。