まじめブログ

~メンタル弱い私があがいていくブログ~

焦らずしっかり休む

みなさんこんにちは。 まじめです。

f:id:majimejin:20210908115729p:plain

最近は調子が良く、薬を飲まなくても大丈夫な日が続いています。

すごく嬉しいです。

 

ですが体調が良くなってくると

「早く働いてもしもの時に備えて貯金しないと」

「収入が多いから、フルタイムで働いたほうが…」

「こんな状態で休み続けてよいのだろうか」など

 

色々なことを考えます。

 

そのたびに

「前も焦って上手くいかなかったから、今回はじっくり休もう」

「急いでも仕方ない」

と思い直しています。

 

 

焦りは禁物ですが私の中で「意味のある休み」にはしたい気持ちがあります。

今回は私が休み中に取り組んでいることを書いていきます。

 

①勉強をする

自分の興味があることについて勉強しています。

以前少しブログに書いた英語の勉強やメンタルヘルスの勉強です。

体調がいいときはオンラインでの研修にも挑戦しています。

 

②萎縮せず人と話す練習

私は他人と打ち解けるまで時間がかかってしまいます。

どんなことを話せばよいかを考えすぎて固まってしまいます。

最近は同じように悩みを持っている人との交流会に参加して練習していますが、まだまだ話せません。

時間がかかりそうです…

 

③生活リズムを整える

朝起きて夜に寝る。3食食べる。

これだけです。

具体的には食欲がなくてもおかゆは食べる。

朝起きて水を飲む、カーテンを開けて陽を浴びるという事をしています。

 

 

以上が私が取り組んでいることです。

いかにも毎日してます!みたいに書いてしまいましたが、調子のよい日だけです。

ダメな日は布団でずっと横になっています。

 

これから少しずつ何かに挑戦できる日を増やしていきたいです。

今回はここまでとなります。

読んでいただきありがとうございました。