まじめブログ

~メンタル弱い私があがいていくブログ~

リ・フレーミングについて勉強してきました

みなさんこんにちは。 まじめです。

f:id:majimejin:20210912113811p:plain

今回はリ・フレーミングについて書きたいと思います。

 

リ・フレーミングは簡単に説明しますと「物事を色々な視点から見る」という事です。

 

性格を例に挙げると

しつこい→粘り強い

 

気が弱い→我慢できる

 

せっかちな→行動が機敏な

 

でしゃばり→世話好き

 

など悪い部分もとらえ方によってはいい部分になるという考え方です。

面接対策本などにも書いてあるので目にしたことがある人も多いのではないでしょうか?

 

物事をポジティブにとらえられるようになることも大切ですが、「いい面悪い面そろって自分だ」と自己肯定することも大切なんだそうです。

 

確かに「せっかちなんじゃなくて行動が速いだけだから」と周りに押し付けるのは難しいですもんね。

 

自分なりの解釈としては

自分が思うときに良いように解釈して気持ちを落ち着かせる。

周りに指摘された時に悲観しないように考える。

という風に考えました。

 

性格だけでなく、1つのことに固執しない考え方を身に着けるのにも役に立ちそうです。

私自身が自分の思うように事が運ばないとすごく不安になってしまう特性があるのでリ・フレーミングを上手く利用していきたいと思います。

 

 

今回はここまでです。

読んでいただきありがとうございました。