まじめブログ

~メンタル弱い私があがいていくブログ~

寝れない日は続きますが

みなさんこんにちは。まじめです。

相変わらず寝れない日が続いています。

 

夜中に起きる日がほとんどです。

しかし、少しずつ改善の兆しが見えてきました。

 

どんなところが良くなったかと言いますと

・夜中に起きてしまうが、パニック発作を起こさなくなった

・すぐに眠ることが出来ている

この2つです。

 

以前は夜中に起きると、なかなか眠れず良くないことをたくさん考えてしまいパニック発作が起きていました。

毎日薬を飲むことが辛かったです。

 

ここまで良くなった理由は自律神経を整えるために色々努力してきたからだと思います。

 

参考になるかは分かりませんが

私がやっている自律神経を整えることを書いていきます。

①デジタルデトックス

寝る前の2時間からスマホ、パソコン、ゲームをやめました。

代わりに小説を読んでいます。

 

②午前中に外に出て陽を浴びる

調子が良ければ散歩もします。

曇りでも効果があるみたいです。

 

③夜遅く食事はとらない

遅くても寝る3時間前には夕食を済ませたほうがいいとのこと。

胃腸が動いてしまい交感神経が活発になってしまうそうです。

 

④水をこまめに飲む

水を飲むことが自律神経を整えるにはいいそうです。

 

⑤①~④を出来なくても自分を責めない

多分一番大事です。できたときに自分をほめて、出来なかったときは忘れましょう。

 

 

以上が自律神経を整えるために実践していることになります。

また何か眠れるようになることを見つけたらブログで書いていきます。

 

今回はここまでとなります。

読んでいただきありがとうございました。