まじめブログ

~メンタル弱い私があがいていくブログ~

予約が苦手

みなさんこんにちは。 まじめです。

f:id:majimejin:20210913191537p:plain


突然ですが、みなさんは予約は得意ですか?

 

私はとてもとても苦手です。

 

生きていれば予約する場面はたくさんあります。

 

美容院、病院、車検、欲しいものなどなど

予約が必要な場面が来てもなかなか予約できません。

 

理由は1つ

「予約した日に行けなかった時を考えてしまうことです」

もし体調が悪くて行けなかったらと思うとすごくプレッシャーになってしまいます。

 

行けなかったらさらにもう一度予約を取る必要が出てくるので

「もう一度予約してそれも行けなかったらどうしよう。ただでさえ1回予約をキャンセルしたのに、2回目になったら…」

と悪い考え方がループしてしまいます。

 

 

「行けなかったから仕方ない」と考えられれば良いのですが、

人に迷惑をかけてしまったかもと考え込んでしまいます。

 

 

「こないだはすみませんでした」と謝れば済むことなのですが、怖くなってしまいます。

 

多分失敗することが異常に怖かったり、許せなかったりするんだと思います。

そうなった原因は思い当たりませんが、こういう考え方は性格によるんでしょうか?

克服してゆったりと生きていきたいです。

 

 

今回はここまでです。

読んでいただきありがとうございました。