まじめブログ

~メンタル弱い私があがいていくブログ~

復帰が怖いです。

みなさんこんにちは。 まじめです。

現在、休職中でいろんな道を探りながらあがいています。

詳しくはこちらを見ていただけると分かるかと思います。

 

majimeniikiru.hatenablog.com

 

私としてはもちろん復帰するに越したことはないのですが、元の環境に戻ることがとても怖いです。

もし戻っても再発する可能性が高いと感じています。

会社には「戻ることも怖いし、再発も怖いので復帰を決めきれない」「復帰できたとしても休職する前と同じ働きはできない」と伝えていますが理解されない状況が続いています。

休職期間が今月末まであるのにも関わらず、「続けるか辞めるか早く決めてほしい」とたまにくる電話での圧がすごいです。

 

総合労働相談センターにも行きましたが「会社としての立場もあるから」と打つ手がない状況でした。

本当に苦しいです。

でも最後まで頑張ってあがいていきたいと思います。

 

そんな私からおこがましいですが1つアドバイスがあります。

言うべきことはしっかり言いましょう。です。

 

私は適応障害になってしまい職場に対する申し訳なさから面談でも何も言えないことが多かったです。

就業規則を確認したいのに言えず、会社に勧められるまま傷病手当金も申請しました。今も「すぐに復帰の答えを」と求められています。

 

総合労働相談センターでも「就業規則はしっかり確認しないと会社が定める休職期間が分からないよ」「今3ヵ月目だけど、もしかしたらまだ伸ばして治療できるかもしれないよ」と言われてしまいました。

 

ほんとに休職する時にもっと確認しておけばよかったと反省しています。

反面教師にして気をつけてもらえればと思います。

 

今回はここまでです。

動揺しながら書いたので読みにくいところがあるかもしれません。

途中でも書きましたが、自分にとって1番良い選択をじっくり考えていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。