まじめブログ

~メンタル弱い私があがいていくブログ~

復帰か転職か

みなさんこんにちは。 まじめです。

 

今日はタイトルにありますように迷っている話をします。

私がとてもショックを受けた話になります。

 

f:id:majimejin:20210903095407p:plain


休職中に会社の人事部と定期的に面談することがあるのですが、1番はじめの面談から

 

「異動がしたい」ということをずっとお願いしていました。

 

 

医師から診察のたびに「異動することが1番いいですね」と言われていて

私も「今の職場だと復帰してもまた再発するかも」と思っていたからです。

診断書も「異動が望ましい」と書いてあるものを提出していました。

 

なかなか答えがいただけなかったのですが

先日返事がきまして

 

「異動はできない」

「復帰後に今と同じ仕事は与えられないという内容でした。

 

 

異動については単純に空きがない、タイミングが悪い

今の仕事に復帰できない理由は休職して穴をあける人に任せるとリスクがあるという事を伝えられました。

 

 

伝えられた時、頭が真っ白になってその後の面談はほとんど何も話せず

 

ボロボロになりながらも頑張って家に帰りました。

 

家に帰ってからもご飯が食べられず、泣きながら

「一生懸命頑張って適応障害になったのにどうして配慮してくれないんだろう」

「復帰して再発したくない」

「どうして自分はこんなに弱いのだろう 強くなりたかった」

「苦しい」

とネガテイブなことをずっと考えていて

 

パニック状態だったので、友人に相談にのってほしいと連絡して全てをぶちまけました。

 

友人にはいくら感謝しても足りないくらい助けられています。

本当にありがたいです。

 

相談する中で前にも話しましたが

「会社で働くことだけが生きるっ方法ではないよ」とアドバイスをもらい

ブログに挑戦しています。

 

すみません。 話がそれました( ̄▽ ̄;)

 

 

じゃあタイトルの転職の話はといいますと

別の日に大学でお世話になった先輩に気持ちが落ち着いてから相談したんですね。

 

話の中で

「今はいろんな働き方が進んでいるから会社勤めだけが仕事ではない」

「そこまで会社と方向性が合わないのなら転職したほうがいいんじゃない」

と言われて転職について考え始めたという状態です。

 

だいぶあっさりですみません(-_-;)

~まとめ~

異動はできないと言われてしまいましたが、会社経営をしたことがないので社長の立場だと仕方ないのかなと思ったりしています。

それでも異動して頑張った結果、適応障害になったので配慮してほしいという気持ちがあったり考えても答えが出ないですね。

 

そんなわけで復帰と転職私なりに頑張っています。

もちろんこのブログも大切にしていきたいです。

今回の話が何か参考になれば嬉しいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。