まじめブログ

~メンタル弱い私があがいていくブログ~

休職中の過ごし方~ストレッチ編~

みなさんこんにちは。  まじめです。

 

今回は休職中の過ごし方ストレッチ編です。

 

前のブログで寝違えたから慌ててストレッチ取り入れ始めたわけではありません(^^;)

 

 

実は2年前から寝る前にストレッチをしています。

ストレッチを始めたきっかけは立ち仕事でひざを痛めて整形外科に通院したことがきっかけです。

リハビリに通いひざに効くストレッチを教えてもらい実践していました。

 

ストレッチを続けていてひざの調子は良かったのですが、休職する少し前に腰がいきなり痛くなりました。

仰向けに寝れないくらいの激痛です。

 

で慌てて整形外科に駆け込んだところ

「骨などに異常はないですが、からだ全部がかなり硬いです」(おそらくストレスが原因です)

「筋肉が固まって少しの圧でも痛みが出ています」と言われリハビリにまた通い始めていろいろ習ったストレッチを時間がある今実践しています。

 

 

ここからは私が思うストレッチの良いところを紹介します。

  • けが(体の痛み)が少なくなった

やっぱり1番のメリットはこれですね。

ひざのストレッチにはフォームローラーも使っていますが仕事中に足が痛いと感じることも減りました。

フォームローラーってこんなやつです。

 

・達成感がある

私はお風呂上りに15分ぐらいストレッチします。

終わった後は一仕事終えたような謎の達成感があって気持ちがすっとします。

 

 

逆にここが難しいかなと感じることもあります。

  • ストレッチを覚えるのが大変

動画なら分かりやすいですが、雑誌や本を参考にするときはどういう動きをしているのか分からない時があります。

動きが多いものだと余計です。

リハビリで教わったストレッチもメモして帰るのですが、家で上手く再現できないこともありました。 (引っ張る手を逆にしてしまうなど)

大変は大げさかもしれませんが、少し苦労することはあると思います。

 

難しいとは違いますが

道具が必要なストレッチもあります。

硬い床でストレッチをすると身体が痛いのでマット、テニスボールや先ほどのフォームローラーもそうですね。

少しお金がかかることもあるよということです。

 

 

色々話してきましたが、一番大切なのは

続けることです。

 

病院で教えてもらったのですが数日サボるともどるのは早いらしいです。

毎日無理なくストレッチすることが大事!

 

ということで

コロナ禍でなかなか外出できない今こそストレッチを取り入れてみてはいかがでしょうか。

今回はここまでとなります。

読んでいただきありがとうございました。