まじめブログ

~メンタル弱い私があがいていくブログ~

傷病手当金の話

みなさんこんにちは。 まじめです。

今回は傷病手当金”という制度についてお話します。

傷病手当金社会保険に入っている人が病気やケガで仕事を休まなくてはいけない時に生活を保障しますよという制度になります。

だいたい給与の2/3が支給されます。

 

条件など色々あるのですが詳しいことは専門のホームページがありますので

気になった方は調べてみてください。

 

私も会社に勧められて傷病手当金を利用しています。

今回はそんな私の体験談を話したいと思います。

 

~体験談~

まず最初にやっておいたほうが良いと思うことがあります。

それは会社の就業規則を確認することです。

詳しく言うと休職した時に給料はどうなるのかを確認しておくということです。

 

傷病手当金を申請する時に

  • 自分が記入する書類
  • 病院が記入する書類
  • 会社が記入する書類

の3つがあります。

私の会社の書類には

備考欄に「傷病手当金を使う時は会社は給料を出しませんよ」という内容が書いてありました。

これを見て「もしかしたら傷病手当金を使わなくても給料出たのかな」とちょっと思ってしまいました。会社から勧められただけにですね。

 

なかには休職してもお給料が一定期間が支給される会社もあるそうです。

傷病手当金は支給期間が決まっていて1年6か月です。

そして1つの病気に対して支給されるのは1回だけです。

なので「会社から支給される給料で生活ができるよ」って方は申請しないというのもありなのかなと思います。

特に心の病気は再発もありえるので。

 

私はそこら辺を考えずに勧められるままに申請してしまったので少し反省してます。

怪しい制度ではないので全然申請してもいいんですけどね( ̄▽ ̄;)

 

 

では話を戻しまして

申請は給料を払ってませんよという事業所の証明が必要なので1か月ごとがおすすめらしいです。

傷病手当金を申請するために3つの書類を書きます。

会社が記入する書類は会社が用意してくれると思います。

自分で記入する書類は2枚あります。難しいことは求められません。

名前や職業、振込先などです。

 

もし書き忘れても「ここが抜けてましたよ」と指摘されて返却してくれます。ご丁寧に返送用封筒も一緒です。

私も抜けがあったまま出して帰ってきたので大丈夫です(;´・ω・)

 

後は病院に記入してもらう書類なのですが

患者さんを診察する間に医師に書いていただくため時間がかかる場合があります。

私は1か月以上かかりました。

書類がそろわなければ申請できずお金がもらえないため、急ぐ人は病院に伝えるといいかもしれないです。

 

私は7月分を申請していますが書類が遅くなった関係で1回も貰ってないです(´・ω・`)

こうならないためにも会社と病院にこまめに連絡を入れましょう。

 

 

今回はここまでとなります。

難しそうな、簡単そうな傷病手当金。ここでは話しきれないことがまだまだありますので気になった方はぜひ調べてみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。