まじめブログ

~メンタル弱い私があがいていくブログ~

管理栄養士の仕事~学校編~

みなさんこんにちは。 まじめです。

f:id:majimejin:20211020003506p:plain

今回は学校に勤務する管理栄養士について書いていきます。

学校で勤務する管理栄養士は栄養教諭として働くか、給食業務として働くかの2つだと思います。

私は栄養教諭を持っていないので、給食管理栄養士の話だと思って読んでいただければと思います。

 

では どうぞ( `ー´)ノ

 

・調理業務

調理師ではありませんが、給食を作ります。

悲しいけどしょうがないです。 

調理したくない方は調理員がたくさんいるところか病院勤務を目指しましょう。

調理の可能性は少し低くなると思います。

私が勤務していた学校は寮もあったので、寮生の夜ご飯も作っていました。

そのため勤務時間は不規則でした。

 

・発注業務

大量調理になりますのでミスしないかドキドキです。

出勤して「~がないよー」と言われた時は毎回胃が痛くなります。

 

 

まだ2つしか書いてませんが私が経験した業務は以上です。

90%調理業務なので調理技術はめちゃくちゃ上がりました。

 

学校勤務の何がいいかといいますと休みが多いことです。

台風が来たら子どもが来ないため休みでした。

夏休みも30日ありました。(その分給料は引かれます)

 

5連勤が当たり前ですが、慣れれば結構楽です。

お休みがたくさん欲しい方、栄養指導より調理が楽な方おすすめです。

ぜひ目指してみてください。

 

今回はここまでとなります。

読んでいただきありがとうございました。