まじめブログ

~メンタル弱い私があがいていくブログ~

管理栄養士の仕事~子ども園編~

みなさんこんにちは。 まじめです。

f:id:majimejin:20211020003506p:plain

 

今回は子ども園の管理栄養士のお仕事について書いていきます。

子ども園で働くには管理栄養士免許はなくても栄養士免許だけで大丈夫です。

なので管理栄養士を持っていても栄養士の賃金となることが多いです。

女性が多い職場ですので人間関係は大変です(経験済み)

朝番、遅番がまずないので働くリズムは作りやすいと思います。

 

 

 

・調理業務

子ども園ではかなりメインになってくると思います。

栄養士業務だけ出来るという子ども園はまずないと思います。

やっていくうちに嫌でも身につきますが、調理経験がないと最初は苦労するかもしれません。

子ども園だけの話ではありませんが、栄養士にはなぜか「調理もできて当たり前」みたいに思われてます。 この固定概念なんとかしてほしいです( 一一)

 

 

・献立作成

給食とおやつの献立が多いかと思います。朝のおやつの献立を立てることもあります。

1日1食ですし、休園日もあるので献立作成は病院に比べたら簡単だと思います。

ただアレルギーを持っている園児が多かったり、持っていなくても親御さんから「これは食べさせないでほしい」という要望ある時は神経を使うので大変でした。

 

 

・買い出し

業者と契約がない子ども園では自分で食材を買いに行かなければなりません。

大変かと思うかは個人差があると思います。

職場から離れることで気分転換になるか、辛いと思うか。

自分で買いに行くメリットは発注作業がないことですね。

発注ミスしないのは良いことだと思います。

 

 

・子供の見守り

子ども園によっては保育士さんが少ない時に手伝うことがあります。

「保育士を持ってない自分が見守っていいものだろうか」と悩みながらやっていました。

正直責任が取れないのでやりたくない仕事ではありました。

 

 

・運動会などのイベント参加

タイトルの通りです。色々なイベントに参加します。

テント設営や片付けなど自分の出来る仕事をします。

夏祭りの焼きそばやフランクフルトなど食べ物関係は全部担当していました。

準備は大変ですが、無事成功した時はとても嬉しいです。

 

・食育

加算をとるところは食育にも力を入れています。

栄養士の腕の見せ所です。

思う存分力を発揮しましょう!(^^)!

私は箸のマナーや栄養源を3色に分けて説明するといった食育をしていました。

~まとめ~

子ども園の管理栄養士いかがでしたでしょうか。

最初にも書きましたが栄養士ではなく、調理メインだと思って欲しいです。

「栄養士をバリバリやるぞ」という意識で行くとがっかりしてしまうかもしれません。

また子ども園は園ごとで「色」が本当に違うので、もしつまづいても諦めなくても大丈夫です。

 

 

今回はここまでとなります。

読んでいただきありがとうございました。