まじめブログ

~メンタル弱い私があがいていくブログ~

パーソナルスペースの事

みなさんこんにちは。 まじめです。

 

今回はパーソナルスペースについてです。

 

私はパーソナルスペースがとても狭いです。

時間をかけて相手を信頼していきたいタイプで、いきなりぐいぐい来る人はとても苦手です。

ただ苦手な人ならそれで良いのですが

難しいのはパーソナルスペースの詰め方だけ苦痛で本人は別に悪い人ではないというパターンです。

 

 

最近そういう人と話す場面があり、

悪い人ではないので、なかなか会話も打ち切れずに答えたくない質問にも「答えないと空気が悪くなる」と思ってしまい聞かれると答えてしまいます。

 

そして家に帰って悩んでしまいます。

そもそも論として会話をしないように立ち回ればよいのですが、私はまだ上手くできません。

 

対策を調べてみたところ

・机や荷物で意図的に空間をつくる

・目線を合わせすぎない

・上手く伝える(近いと緊張するのでなど)

といった事が有効らしいです。

 

どれも難しいですが家で悩みたくないので練習していきたいと思います。

 

今回はここまでとなります。

読んでいただきありがとうございました。