まじめブログ

~メンタル弱い私があがいていくブログ~

勇気を出して会社にメールしてみたけれど…

みなさんこんにちは。 まじめです。

f:id:majimejin:20210929081657p:plain

私にはとても不安なことがあります。

それは保険証の切り替えが出来ていないことです。

 

保険証の切り替えが出来ていない原因は離職票が送られてこないことです。

離職理由によっては国民健康保険が減免(支払いが安くなる)になります。

離職理由が減免対象なら国民健康保険に入りたい、減免対象外なら社会保険を任意継続したいという状況です。

 

病院受診の日が近づいて「保険証が間に合わなかったらどうしよう」と不安になった私は離職票の件で会社にメールしてみました。

 

文面は急かすわけでもなく

「保険証を切り替えるために離職票が必要なんですけど、いつまでに郵送できそうですか」

という内容を丁寧に書きました。

 

会社からの返答は…

 

無視でした…

 

 

胃が痛い思いをして連絡したくもない会社に頑張ってメールした結果がこれです。

その後ハローワークに「離職理由を確認できませんか」と聞いてみても

「しばらく待って会社にもう一度連絡してみてください」と打つ手なしでした。

 

 

コロナが爆発して思うように動けなかったり、会社が忙しいのも分かっているつもりです。

せめて難しいなら「時間がかかります」と返信が欲しかったです。

 

 

今回のことで期待しすぎるとほんとに良くないという事を身にしみて分かりました。

「返信ぐらいはくる」と思っていたことが良くなかったかもしれません。

 

期待するという考え方も少しずつ柔らかくしていきたいです。

 

今回はここまでです。

読んでいただきありがとうございました。