まじめブログ

~メンタル弱い私があがいていくブログ~

解雇通知を受けました

みなさんこんにちは。 まじめです。

タイトルにもある通り、解雇したりという連絡がありました。

 

「自主退職でもいいですよ」といわれましたが、失業保険を早くもらいたかったので解雇を選びました。

 

選んだといいますか「私は辞めるつもりはありませんが、解雇という権利を会社が持っているのであれば私にはどうすることもできません」と言うしかありませんでした。

 

本当は休職して復帰したかったですが、契約社員就業規則には休職について定められておらず、「たった12日仕事に行けなかっただけでこうなってしまうのか」と悲しい気持ちです。

 

退職後は傷病手当金を利用するつもりだったのですが、これも上手くいきませんでした。

私が今の職場に入社するまで20日ぐらいしか無職の期間はなかったので(休職はしていたが籍はあった)健康保険を作っていませんでした。

10月に入社すれば社会保険ができるからいいかと思っていました。

(9月末退職 10月20日入社)

 

傷病手当金の条件は1年間継続して健康保険に入っていること」この条件に20日足りないがために退職後は受け取れなくなりました。

 

傷病手当金は1年6か月は受け取れるとしか思ってなかった自分のミスです…

 

失業保険は逆算して2年間に被保険者期間が12か月以上あることなので大丈夫だとは思いますが、心配です。

 

とりあえずゆっくり休んで病気を治したいと思います。

読んでいただきありがとうございました。