まじめブログ

~メンタル弱い私があがいていくブログ~

グレーゾーンの私が苦手なこと

みなさんこんにちは。 まじめです。

f:id:majimejin:20210912113811p:plain

今回はグレーゾーンの私が苦手なことについて書いていきます。

 

 

~苦手なこと~

マルチタスク

同時にいくつかの仕事を掛け持ちすることです。

1度にやることがたくさんあるとすごくパニックになります。

それらがものすごく簡単なことでもです。

なんとか達成できた時もものすごく疲れます。 

 

~対処法~

なるべく避けるようにはしていますが、プライベートならともかく仕事ではやらないといけない時が出てきてしまうので私は

無理やりシングルタスクにしていました。

例えるなら料理を作るように仕事をするイメージです。

お味噌汁のだしをとっている間にお米を研いで炊飯器に入れてスイッチを押したら野菜を切り始めるみたいな感じです。

複数の仕事をAの仕事→Bの仕事→Cの仕事→Bの仕事というように、優先順位を決めて1つずつ処理できるようにシングルタスク化していました。

 

 

・あいまいな表現

「早めに」 「適当に」などのあいまいな表現が苦手です。

意味は分かります。「早め」なら2.3日中だろうとか理解して対応することは出来ます。

出来ますがものすごく不安になってしまいます。「早め」といっていたからもしかしたら明日中かもしれないと思い悩んでしまいます。

 

~対処法~

うっとしいかもしれませんが毎回聞いていました。

「寄せ書き早めにお願いします」と言われれば

「2日以内なら大丈夫ですか」という感じですぐに確認していました。

相手をイライラさせてしまうかもしれませんが、怒られるよりはいいのかなと思っています。

 

 

・自分のペースを乱されること

すごく苦手です。「早くして」と急かされた時はパニックです。

言い換えると相手のペースに合わせることが苦手なのかもしれません。

 

~対処法~

まず伝えることでした。 「自分は今こういう状態で申し訳ないですがそのペースには対応できません」と相談しています。

それでも急かされたり、「そんなの関係ない」と言われてしまった時はパニックになる前に「すみません。お手洗いに行ってきます」と言って逃げてました。

普通は通用するのですが、適応障害になった会社では認めてもらえず苦しい思いをしてしまいました。

普通は相談して解決すると思います。もしダメだった時は「ここは危ないかも」と思っていた方が良いかもしれません。

 

 

今回はここまでとなります。

いかがでしたでしょうか?もし少しでも参考になれば嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました。