まじめブログ

~メンタル弱い私があがいていくブログ~

スマホをやめれば魚が育つ を使ってみた

みなさんこんにちは。 まじめです。

今回は「スマホをやめれば魚が育つ」 というアプリの感想になります。

 

以前紹介したForestと同じスマホ依存対策アプリになります。

 

majimeniikiru.hatenablog.com

 

簡単にアプリについて説明します。

設定した時間スマホを触らなければ、魚が成長するアイテムとゴールドがもらえます。

集めたゴールドを使って自分が育てたい魚を手に入れていくシステムになります。

自分専用の水族館みたいな場所があり、育てた魚をいつでも眺めることができます。

アプリは基本無料となっています。

 

 

ここからは良いところと気になったところについて書いていきます。

 

~良いところ~

・ペナルティがほとんどない

設定時間内にスマホで他のアプリを開いた時のデメリットがほとんどありません。

その時間に獲得するはずだったゴールドとアイテムが貰えないというデメリットが発生しますが、Forestのような失敗の記録が残ったり魚がいなくなったりはしません。

Forestよりは気軽にできると思います。

 

 

~気になったところ~

・お金でしか買えない魚がある

基本的に育てるお魚はゲーム内のゴールドで手に入れるのですが、Sランクになるとお金でしか手に入らない魚が出てきます。

個人的にゴールドで調整して欲しかったです。

 

・広告が邪魔

無料で出来る代わりに広告が出てきます。

スマホでよくある帯状の広告に加えて、画面いっぱいに出てくるパターンもあります。

広告の中には×ボタンがなかなか見つからないものもあり、結構ストレスに感じました。

一応サービスデーで広告が出ない日も時々あります。

また広告はお金を払う事で永久に出ないようにもできます。

広告削除料金が安い日もたまにあるので、お金を払う時はその日を狙うといいと思います。

 

 

~まとめ~

どちらも使いましたが個人的にはForestが使いやすかったです。

購入した手前しっかり使いたいという気持ちもありますけど、ペナルティが強いのでスマホを触る気にならないです。

 

気軽に使えるスマホをやめれば魚が育つ 

しっかりスマホ依存対策をしたいForestという感じでしょうか。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

今回はここまでとなります。

読んでいただきありがとうございました。