まじめブログ

~メンタル弱い私があがいていくブログ~

初めて値切り交渉しました。

みなさんこんにちは。 まじめです。

 

最近電気屋さんに行ってきました。

目的はエアコンです。

夏も終わったのになぜこのタイミングと思われたかもしれません。

実際涼しくなった今は全く使っておりません(笑)

 

理由はコロナが少し落ち着きを見せてきたからです。

 

元々家のエアコンは10年以上頑張っていたのですが、3年前からたまに止まるようになってました。 

「まだ動くから大丈夫」とずっと頑張ってもらいましたが、ここ最近動きが怪しかったので引退してもらうことに決めました。

 

 

そんなわけで人生で初めての高額家電購入をするべく電気屋さんに行きました。

家の近くにあった電気屋さん3店舗巡ったのですが、電気屋さんによって店員さんの対応が全く違って驚きました。

 

  • 呼ぶまでは全く寄ってこない人
  • 見てるだけですぐによってくる人
  • 近くで見守ってくれて?ちょうどいい距離感の人

三者三様でした。

 

各店舗でずうずしくも値切り交渉をさせていただいたのですが、これも店舗によって

  • これくらいまでなら下げれます
  • これは最新モデルなのでほぼ下げれません
  • 普通はここまでですが会員カードを持っているのでさらに下げます

と様々な対応でした。

 

悩んだ挙句値段ではなく一番店員さんの対応が良かったお店で買いました。

アフターサービスとか気軽に電話できそうだったので(~_~;)

 

一応値切り交渉の時に心理テクニックのドア・イン・ザ・フェイスを使ってみたのですがあんまり効果がなかったです。 

 

ドア・イン・ザ・フェイスは最初の提案を断らせて次の提案を通しやすくするテクニックです。

例:1万円値引きしたいときに1万5千円の提案をしてみる。1万5千円で断った罪悪感により1万円値引きが通りやすくなる。

といった感じです。

 

私が下手だったかもしれません(;´・ω・)

 

また機会があったら頑張ってみます。

今回はここまでです。

読んでいただきありがとうございました。