まじめブログ

~メンタル弱い私があがいていくブログ~

Forestアプリを使ってみた。

みなさんこんにちは。 まじめです。

 

森のイラスト(背景素材)

 

休職中から気になっていたのですが

私は今暇さえあればスマホさわってる状態です。

 

働いている時はこんなに依存してなかったのですが、ハローワークのサイトを見たついでに漫画も見て、ロッテが勝ったか見て、Amazon見る。

といった感じで毎日3時間ぐらいさわっています。

 

「昔はこんなに依存していなかったのに」と落ち込んでしまったのでスマホ依存対策をすることにしました。

 

初めはiPhoneにあるスクリーンタイムを使っていましたが、我慢できずに解除して延長を繰り返してしまいました。

「もう少し何かスマホを制限できるものはないかな」とインターネットで調べたところForestというアプリに出会い、現在も愛用しています。

 

Forestを簡単に説明しますと「木を育てることを目標とするアプリ」です。

アプリを起動している時間に他のアプリを開くと木が枯れてしまいます。

木を育てるとコインがもらえてコインをためると色々な木をゲットできるというアプリです。

iPhoneの方は有料ですがAndroid版は無料です。

今回はForestを使ってみての感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

Forestのここがいい!

・デメリットがしっかりしている

Forestは時間を決めて木を育てます。

例えば40分と決めたならば40分経過しないと木は育ちません。

途中でやめた場合は枯れた木が自分の森に植えられることになります。

(一応コインを払うことで枯らした木を消せます)

これがものすごく嫌なんです(笑)

せっかく色々な木を植えたのにそのなかに数本枯れた木がある。

なんか心がざわざわします。

このデメリットのおかげで私は一切スマホ触る気が起きません。

 

 

・Forestのここが気になる

・アカウント登録しなければストアが利用できない

アプリ内のストアで木やBGMを購入するのですが、アカウント登録しなければ利用できません。

要求されるのはメールアドレスだけですが、もう少し気軽に遊べればよかったなあと思います。

 

iPhone版には使えない機能がある

ホワイトリスト機能がiPhoneでは使えません。

ホワイトリスト機能はForestを使っていても決められたアプリは使用できるというものです。

これがないのとあるのでは正直使いやすさは変わってくると思います。

一応救済措置?でストップウォッチで計測するモードもありますが…

スマホの抑止力は低いです。

 

 

~まとめ~

気になるところが多くなってしまいましたがとても楽しく使っています。

やはり木が枯れるのはダメージが大きいです(笑)

ぜひ気になった方は調べてみてください。

今回はここまでとなります。

読んでいただきありがとうございました。