まじめブログ

~メンタル弱い私があがいていくブログ~

季節の変わり目に気をつけて

みなさんこんにちは。 まじめです。

 

最近は朝と夜がとても涼しくなってきました。

しかしお昼はまだまだ暑く着こなしに苦戦しています(~_~;)

 

今のような温度差が激しい時期は身体も心も疲れやすいです。

「この時期は苦手だ…」と思う人も一定数いるのではないでしょうか?

私もその一人です。

そこで今回は私が落ち込まないように実践していることを紹介したいと思います。

 

 

 

・瞑想をする

心がざわざわする時に瞑想をします。

なるべく静かな場所でするようにしています。

剣道の黙想のイラスト(女性)

画像のような姿勢が一般的ですが、椅子に座ったり自分が落ち着く姿勢で行うことが大事かなと思います。

タイマーを利用して、その時間は呼吸だけに集中するようにしています。

 

・苦手な時間を避ける

私はこの時期の夕方がかなり苦手です。

夏の明るかった夕方から徐々に暗くなる移り変わりがすごく悲しくなります。

働いていた時もすぐに帰っていました。

夜が苦手というのは聞いたことがあるのですが、夕方はあまり聞いたことがないので私が少し変わっているだけかもしれません。

 

そんなわけで苦手な夕方はなるべく家にいて読書やゲームなどに集中します。

仕事がないからできている方法ですね(-_-;)

後はコロナ禍で難しいかもしれませんが好きなお店で時間をつぶしたりしてもいいと思います。

 

 

・起き抜けに「大丈夫」と唱える

朝起きてすぐは脳がまだ本調子ではなく、自分が思ったことをしっかりと取り込んでしまうらしいです。

なので

「今日苦手な人とシフトだ…」

なんて起きてすぐ考えてしまうと1日引きずってしまう事も…

自分を褒めてあげるといいらしいのですが、私は自分を褒めることが苦手なので

「大丈夫」「人は人、自分は自分」といった言葉を朝起きて唱えています。

 

・作り笑顔をする

口角を上げるだけで大丈夫です。

脳は作り笑顔でも「幸せ」と勘違いするらしいです。不思議ですね。

私も働いていた時に苦手な人とシフト被りの時は着替えながらずっと口角上げてました。それで乗り切った日もありました。

作り笑顔じゃなくても笑える人はどんどん笑っていきましょう。

気持ちがすっとしますよ!(^^)!

 

・愚痴を言う

自分が落ち込んでしまった時、それを吐き出すと楽になります。

人でなくてもサボテンやらiphoneのかたはSiriでもなんでもいいです。

ため込まずに話すことが大切だと思います。

家族や友人に話すときは事前に

「愚痴言わせて、嫌になったら言ってくれていいから」と最初に断っておくと

「こんな話付き合わせて大丈夫かな」と心配せずに済みます。

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回は落ち込みそうになった時に私が実践していることを書いてみました。

少しでも参考になれば嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました。