まじめブログ

~メンタル弱い私があがいていくブログ~

面接に行ってきました。

みなさんこんにちは。  まじめです。

 

 

タイトルの通り面接に行ってきました。

ですが、3年振りの面接で信じられないミスが多かったです(-_-;)

 

面接の前に書類面接があったのですが、会社の雰囲気を知りたかったので郵送ではなく持っていくことにしました。

会社の駐車場に到着して「さあ、提出だ」と意気込んでいたら

 

履歴書を忘れていました。

 

これが1つ目です。

今までこのようなミスはしたことがなかったので「履歴書を持っていくことも普通にできないのか」とかなり落ち込みました。

 

そんな苦労があり運よく書類選考に通り、面接をしていだだけることになりました。

 

余談ですが面接では「聞かれたことに正直に答える」これしか意識していません。

事前に色々対策するのが良いとは思っているのですが、「いいことを言いたい」と思うあまり

  • どもる
  • 目が泳ぐ
  • 緊張しまくる

といったことになってしまうため自然体で臨むようになりました。

 

そんな気楽な気持ちで挑んだため、緊張もあまりなく順調に進んでいました。

 

そして最後に面接官から

「何か聞いておきたいことはありますか」と言われたため

 

「求人票に採用後の研修について書かれていましたが、場所はどこでありますか」

と聞いたのですが

 

面接官の反応が固まり

「そのようなことは求人票にないと思いますが…」と言われ

 

「あれ確かに書いてたよな」と思った瞬間に自分の勘違いに気づき慌てて

「私の勘違いでした。すみません」と訂正することに…

 

同じ職種の違う求人と勘違いしていた私の大きすぎる2つ目のミスです。

面接史上最大のやらかしです。

 

色々ありましたが無事終わり結果待ちの状態です。

今回の面接で

  • 職場以外の場所に行けた
  • 普通に人と話せた

という収穫もありました。 少し自信になりました。

 

また結果が出ましたら報告したいと思います。

今回はここまでとなります。

読んでいただきありがとうございました。