まじめブログ

~メンタル弱い私があがいていくブログ~

夜中が苦手です…

みなさんこんにちは。 まじめです。

 

いきなりですが、私は夜中が苦手です。

目が覚めてしまうと不安になったりひどい時はパニックを起こします。

元気な時はまだ大丈夫ですが、気分が落ちているときは症状がでやすいです。

今日はそんな私の夜中に目が覚めた時の対処法を書いていきます。

 

 

~対処法~

私の対処法は3つです。

  • 水を飲む
  • うつぶせになり呼吸を楽にする
  • スマホで漫画を読む

 

1つずつ説明していきます。

 

水を飲む

気分を落ち着かせるために飲みます。

もちろん水分補給も兼ねてます。

水を飲むという行為は自律神経を整えると本で読んでから必ず手元に水を置いて寝ています。

 

うつぶせになる

うつぶせじゃなくても自分が楽に呼吸できる姿勢なら何でもいいです。

そしてゆっくりと深呼吸をしていきます。

息を吐く方を長めにすると割と楽になります。

 

スマホで漫画を読む(何かに集中する)

上2つでどうにもならなかった時の最終手段です。

漫画でなくとも自分が集中できれば良いと思います。

 

本当はスマホを見ると眠れなくなったりするので避けたほうがいいのは分かっているのですが、パニックを起こすよりましかなと思って実践しています。

 

基本的に水を飲んでリラックスできれば眠れることが多いです。

夜中の3時からスマホを見て1時間たってしまった日もあったので、スマホは本当におすすめできないです。

私も別のものを見つけなくては(;´・ω・)

 

~まとめ~

夜中に目が覚めた時の対処法いかがでしたでしょうか。

”水を飲むこと”、”深呼吸すること”は負担もないのでおすすめです。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

でも1番大事なのは眠れないという症状が出た時に病院に行ったり、誰かに相談することです。

眠れない、食べれないは体からの大事なシグナルなので見逃さないようにしましょう。

今回はここまでです。

読んでいただきありがとうございました。